里山的暮らしのデザイン

持続可能なライフスタイルを里山的暮らしのデザインで!

里山的暮らしのデザイン

農村での活動

●実際に土を耕し、季節の作物を無農薬で栽培。収穫の喜びを分け合うと共に、地域との交流を深め、里山を守り育てることで、環境教育も実践しています。

●里山トラストとの連携により、竹林保全活動を行っています。

都市での活動

●北九州市が推進する環境パスポート事業の運営をはじめ、生ごみからエタノール燃料を作る実証実験など低炭素社会の実現に向けた環境活動を展開しています。

●北九州市環境局からの委託を受け、小倉駅北口のアジア太平洋インポートマートでエコショップを運営しています。市民からのリユース衣類やエコ商品を販売するだけでなく、各種環境イベントを実施し、企業と生活者の交流の場としての機能も果たしています。

つなぐ活動

●NPOをつなぐ
協働で環境イベントを催すなど、普段個々に活動している環境NPOをつなぐ活動をしています。

●学校とつなぐ
里山のシステムを学校教育に活かす試みをしています。

●都市の人々をつなぐ
まちづくり団体や行政、環境系NPO、ボランティア団体、企業、学生などさまざまな団体・個人との協働により、 よりよい街づくりのためのイベントなどを開催しています。また、さまざまな方面から環境の先進例を学び、市民の環境教育を深める取組みを行っています。

●都市と農村をつなぐ
里山的暮らしのデザインにより、持続可能なライフスタイルを暮らしに活かす活動を行っています。

©2010 NPO SATOYAMA